忍者ブログ
長続きを目指す感想だとかの書き込み日記です。20080219に作成。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セージ - 2008.12.31,Wed
部屋を片付けたり、TVの前に座ってゲームをしたりしていると、
「人間の生活してるなあ……」と心底実感してしまう、そんな数日。

途中で止まっていたゲームをきちんとクリアして、
ペルソナ4が漸く9月に入りました。
どっちもとても面白かった。特にペルソナ4がやっぱりすごい。
あれだけ飽きさせず息切れしない展開を詰め込んで行けてるゲームは、
ここ暫くやった試しがない気さえしてます。
相変わらずセンスも良ければ、今回はサービス精神満載のイベント量。
アトラス大好き!心がまたむくむくと育てられています。
でも一番はやっぱりあのバランス感覚に目を惹かれてしまうかなあ。
不便を感じたのがペナルティカードの枚数くらいのもので、
後は全く不満点が沸いてこない辺り、物凄いバランス感覚だなあと感心してしまう。
長期のゲームだと絶対どこかに中だるみの期間か、暇な時間が出来るものなのに、
どっちも全くないんだものな……!
ダンジョンの到達日数の設定とか、イベント発生のタイミングとか、
あれが打ち合わせやテストの元決められた最終スケジュールならまだしも、
(それでも十分すごいと思うのは前提として)
「最初から大体この間隔で決めてましたよ」ってことだったとしたら凄い。

吸収したいものも手を出したいものも山ほどあれど、
今は折角時間のあるときなので、ある程度の時間がないと崩せない、
今まで積んでいたゲームを崩す期間に当てようかな、と考え中。
学べるものは媒体ごとにそれぞれ違うものだなあとしみじみ思う近日でした。
これが終わったら、ドットハックとワイルドアームズかガンパレオーケストラがやりたいなー。
PR
Posted by セージ - 2008.12.26,Fri
今朝方、引き受けていたお仕事が完了。
ものすごい開放感で一杯です。
こ、今度こそ止まっていたペルソナを進めて、
色んなアニメを見たりドラマを見たりするんだ……!!
あとハリーポッターもそろそろ借りにいきたい。
しばらく自分を甘やかすぞー、と思っています。えへへ!

今回ももちろんしんどい目を見はしたのだけど、
苦しさや怖さは以前よりぐっと少なく済んでたようにも感じる。
このあたりはやっぱり、前回の経験やその結果が利いてるんだろうな。
一度頑張ってみるのは大事なことなんだなあとしみじみ実感しました。
去年の今頃はテンション切れすると手が震えたりしてたものなあ。

年末年始なので、店の方もひどい忙しさに襲われてはいるけれど、
ほどほどに体を労わりつつ年を越えたいなと思います。
気付けばもう、あと残り一週間を切ってるんだよなあ。
一年って本当に早い。
今年も沢山お世話になりました。
なんだかんだで身についたこともある、充実した一年だったように思います。


そして余談。
荒川アンダーザブリッジが大好きです。リクとニノかわいいよ。
Posted by セージ - 2008.12.09,Tue
前言撤回。
12月末まで忙し生活は続きそうです。が、がんばるよ!
Posted by セージ - 2008.12.08,Mon
11月一杯と言っていた私用がようやく一段落かな、という感じです!
とはいっても、年末年始に向けてこれから店の方が忙しくなるのだけど……。
ここ二年間インフルエンザに連続でやられてしまっているので、
今年こそは体調管理に気をつけないとなあ。

封印していたゲーム(P4)をやろうかな、とか、
別のPCゲームを買っちゃおうかな、とか、
自分にあげる飴を何にしようかワクテカと考え中です。

Posted by セージ - 2008.10.18,Sat
なので11月くらいまで潜伏中です。
色々勉強になるなー、と感じる日々。

電王熱は相変わらずひどくてやばいです。
元々私が好きな、
・ちょっと駄目っぽい主人公に達成型の目的あり
・いろいろと濃いキャラクター構成
・人間関係にチーム・仲間的な繋がりあり
・シリアスベースだけど全体的にはコメディタッチ
……という物語の路線を見事に突いていたので、
よくよく考えれば嵌まるのも当たり前なお話だったんだけど。
(他に好きなドラマが、タイガー&ドラゴン、マイボスマイヒーロー、
ケイゾク、天国に一番近い男とかなので)

キャラ萌えや純粋な面白さにオタク熱がひさしぶりに煽られてしまいつつ、
創作の参考にもかなりなったような気がする。
表に直接は書かれない心理描写や細かい演技が、
自分で味付けする為の余白にもなるから、人が演じるお芝居って有り難い。
今まで絶対無理!と思ってたワイルドタイプのキャラクターも、
なんとなく動かせるんじゃないかなー、と思いはじめるようにもなったし。
デッサンのための素体を提供してもらったような感覚もちょっとある。

もちろん、子供番組ならではの縛りや、仮面ライダーの看板がある以上、
作る側の重圧は相当なものだったんだろうけど。
特撮番組って1スパンが他のドラマやアニメ媒体に比べて圧倒的に長いから、
書こうと思ったら人間関係も人間性もぐっと掘り込めるだけの時間があるものなんだなと、
かーなり盲点を突かれた気分になった作品でした。
アニメの場合だと放送時間の制限上、余計な隙間まで織り込む余裕はないものだし、
小説は自分の頭で想像する分、もともとの自分の情報量以上の世界を作ることが出来ないから、
人が演じる作品からこんなに刺激を受けられたのはやっぱりすごくありがたかった。
いい話書いたり深いキャラクター動かしたりしたいなあ。
しみじみそう思えた。

ゼロノス派です。ツンアホって。

映画版のED聞く度に目が潤みそうになるのは困る。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/07 セージ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セージ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]