忍者ブログ
長続きを目指す感想だとかの書き込み日記です。20080219に作成。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by セージ - 2008.02.28,Thu
6時まで書き物をしていたので(個人的なものじゃない方)十五分制限をつけて日記を書きます。
東方のテンションが上がるヴォーカル集(にこにこ)が、
やたらヘビーローテーションなここ最近です。なんだか凄い頭に残るんだもん……!

後はえっと、おお振りDVD最終巻の発売日。
初回特典のブックレットと基本のキホンに惹かれてまた買ってしまいました。
なんだかんだで買って良かったなあの気持ち。
声優さんのインタビュー見た後で本編を見るとやたらに感動してしまって。
西浦ーぜと監督達の声優さんたち、後は作画監督さんたちにインタビューの記事だったんだけど、
ほとんどの声優さんがキャラに性格が近い、と自分でおっしゃってたり、
人に言われるのだというのを見て。
性格って演技に滲むのかなとも思ったし、結局、自分が一番上手く出来るものっていうのは、
無理をしない自分の地の性格なんだろうな、という気持ちにもなりました。
おおふりは集める声優さんにも凄く拘ってオーディションをしたそうで、
つまりは沢山の中から、一番それらしい人を選んだってことなんだろうから、。
三橋と阿部は特に分かるけど、他の人たちも受け答え見てると、あー、って思えた。

ああしたいああなりたいこうやりたい、っていう理想は一杯あるし、
例えば瞬間的に言葉が浮かない、思考速度のゆっくりさは相変わらず悔しいものだし、
堂々と振舞える自分への自信だとか、人を見抜く目だとか鋭い言葉だとかには、
憧れたり、やっぱりいいなあ、って思ってもしまうんだけど。
私が私を突き詰めれば、それはそれでちゃんとした個性だし、
今手にあるものを鍛えるとするならそれが一番武器になるものだってことも、
分かる程度には大人になれてきました。
思考の瞬発力と言葉の分かり易さばかりは、やっぱ欲しいものだなあとも思うのだけどね!
なんかないかなあ、そういう鍛えるトレーニングみたいなの。

あと、今月のアフタヌーンはやばかったです。
ひぐち先生はもうなんか本当にひどくて格好いい人だなあ!
学ばされました、もー。
PR
Posted by セージ - 2008.02.26,Tue
色々と考えたり書こうと思っていたこともあったのだけど、
アクエリオン一発逆転篇のDVDを見たせいで全部吹っ飛んでしまいました。

これはひどいよ!!(半笑いだった)
Posted by セージ - 2008.02.20,Wed
『ブログ』を『プログ』だと思い込んでいた。
そんな時期が私にもありました。
割と長い期間。
というかお気に入りブックマークのフォルダ名が未だに『プログ』でした。
日常の軽い雑記や、本やゲームの感想など、
基本的に節操なく好きなことを書き綴るだけのブログです。

CGIをお借りして設置してみたり、こういったスペースを借りてみたりと、
Web上で日記を始めてみたのは数度目ではあるものの、
私は日記がどうにも続かない性質です。
原因を考えつつ「日記が続かない」で検索してみたところ、
1660件のページが一致。
続かないなと思いつつ仕切り直す人もやっぱり沢山いらっしゃるようでした。


話を伝える側も聞く側も、物の解釈にはそれぞれ違う定規を自分の中に持っていて、
例えば、「甘い、美味しい」と話しながら物を食べていたとしても、
「でもチョコレートの方が好きかな」とか「昨日のアイスクリームよりも甘い」とか、
比較する基準には全然違うものを引っ張ってきていたりして。
友達相手でさえそれなのだから、
自分の覚えた感覚を単純な外に向けて伝えるのは中々難しい。
人付き合いにしろ作品作りにしろ、
相手の世界と自分の世界を完全に同じにする必要はないのだけど、
物語については自分の中にある「甘さ」の色を、
読み手が別世界を覗く色眼鏡に出来るくらいには
注ぎ込んでおかないといけない、ように思う。

消費者を楽しませるのがエンターテイメントの前提ではある一方で、
一つの主張で自分も含めた消費者を騙し切らないといけなくて、
それを楽にこなせてしまう人(自分の考え方を丸裸にするのに抵抗のない人)も、
苦に思いながら少しずつ積み上げていく人も、おそらくは居る。
ただ、どちらにせよ孤独な作業だとはとても感じる。

そんな風に考えるようになり始めてから、
作者さんのあとがきを読むのが昔よりもずっと好きになりました。
もっとも読まれる側にしてみれば、
そんな苦闘や努力は一番騙したい隠したい場所の気もするのだけど。

そんなわけで、自分なりに眼鏡と言葉を磨きたいなと思ったのが始まりです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/07 セージ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
セージ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]